気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

ワインとチョコレートとカワラコジキ

ワインが凄く好きです。

飲もうと思えば他のお酒も飲めますが、ワインとビール以外のお酒を飲むと頭が痛くなります。

昔は赤ワインばかりでしたが、何年か前に父から頂いたイタリアのオーガニック白ワインがあまりにも美味しくて、その日から白ワインも飲むようになりました。

 

チョコレートが凄く好きです。

歯が溶けそうになるくらい甘~いチョコレートも、カカオ99%のダークチョコレートも大好き♡

若い頃は量も気にせずバクバクと食べていましたが、今は体が欲している時に食べるようになりました。

赤ワインもチョコレートも、身体のサビを取り除いてくれるポリフェノールが多く含まれているので、免疫力アップの事ばかりを考えている最近は、赤ワインを飲むようにしています。

 

ワインの名産国、フランス、イタリア、スペインのワインは日本でも馴染みがありよく飲まれていますが

実は日本であまり知られていないスイスワイン、凄く美味しいんです!

 

2018年に初めて訪れたスイスで、初めてスイスワインを頂きました。

f:id:chapichapicoco:20200427054332j:plain

スイス・ラヴォー地区のブドウ畑を背にパチリ☆

スイスのワインは生産量の1~2%しか輸出されないみたいです。

生産量が多くない一方、スイス人の一人当たりの年間消費量が、フランス、イタリアに迫るほどのワイン好き。

3つの太陽が育てるといわれるラヴォー地区のブドウの品種はシャスラ(Chasselas)

日光、湖の反射光、石炭の放射熱で、傾斜があるほど恩恵が大きいようです。

フルーティな口当たりが優雅なワインは、驚くほどの美味しさ。

 

日本では幻の白ワインですが、スイスではどのスーパーでも手ごろな値段で購入できます。

お土産に買ってきたワインはスイスの大衆的ワイン。

f:id:chapichapicoco:20200427073714j:plain

Aigle Les Murailles】トカゲのラベルが特徴的なシャスラ100%の白ワインとロゼ。

食事にとてもよく合う、さっぱりとした口当りのワインは本当に美味!!

 

スイスはミルクチョコレート発祥の地でもあります。

f:id:chapichapicoco:20200427080610j:plain
f:id:chapichapicoco:20200427080649j:plain
スイス最古のチョコレートブランド【カイエ(Cailler)】

カイエのチョコレート工場にも見学へ行ってきましたよ♩

最後にチョコレートの試食コーナーがあって思いっきり食べてきました!笑

日本ではレダラッハ(Laderach)やリンツ(Lindt)は凄く有名ですよね^^

 

チョコレート大国のスイスのスーパーでは種類も豊富なチョコレートがずらり。

f:id:chapichapicoco:20200427082035j:plain

30分くらい迷う息子と私。

スイスチョコレートはどれを食べてもハズレが無くほんとうに美味しいです。

 

f:id:chapichapicoco:20200428111754j:plain
f:id:chapichapicoco:20200428111808j:plain
スイス ローザンヌ(Lausanne)
f:id:chapichapicoco:20200428111824j:plain
f:id:chapichapicoco:20200428111802j:plain
ローザンヌ大聖堂

f:id:chapichapicoco:20200427082328j:plain

モントルー(Montreux)から眺めるレマン湖

f:id:chapichapicoco:20200427082259j:plain

ジュネーヴの大噴水

f:id:chapichapicoco:20200427082307j:plain

ヴヴェイ(Vevey)から眺めるレマン湖と息子

f:id:chapichapicoco:20200428112102j:plain

ヴヴェイ(Vevey)マルシェ
f:id:chapichapicoco:20200428112642j:plain
f:id:chapichapicoco:20200428112632j:plain
帰国日に立ち寄ったフランスお花の街イヴォワール(Yvoire)

f:id:chapichapicoco:20200428112649j:plain

レマン湖地方の名物「フィレ・ド・ペルシュ」レモンとタルタルソースをかけて食べました。

今年も行く予定のスイスでしたが、こうして写真を眺めているだけでその時間に戻り、美味しい旅の記憶が沢山蘇ります。

この時に行けた事には心から感謝しています。

地球上全てのコロナウイルスが無くなる事を今日も祈ります☆

 

最後の写真は撮らずにはいられなかったこちら♩

f:id:chapichapicoco:20200427082318j:plain

名前のセンス!!(笑)


本日のオススメ☆上杉昇さんの曲~のコーナー!

f:id:chapichapicoco:20200427093224j:image

私の今日の気分です。

口に出せない言葉はネットになら書いてもいいのか?
そんなのは間違ってる!!!!

ネットを使う時のマナーも、相手は人間だという事も思いやりも、決して忘れてはならない。

護るべきものを決して間違えてはならない。

 

カワラコジキ


上杉昇 NEW SINGLE「カワラコジキ」先行発売!!!

軍事法を無視した鬼畜に勝者を名乗る資格あるのかい?
無駄に広い国故の電波(日本の)身の丈に合わぬ

 

作詞・作曲 上杉昇