気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

バナナブレッドとオキシトシン

おからパウダーが余っていたので、完熟バナナもたっぷり3本使って、おからパウダーメインのバナナブレッドを焼きました。

f:id:chapichapicoco:20200613005244j:plain

おからパウダーを使って焼いたのは初めてだったので、まだまだ試行錯誤が必要です。

目標はもう少しだけ、しっとりとした焼き上がりにしたい。

材料は・・

  • おからパウダー
  • 薄力粉少々
  • てんさい糖少々
  • ベーキングパウダー
  • 卵一つ
  • バナナ3本
  • ナッツ類
  • 豆乳
  • オリーブオイル

ちなみに、レシピは勘です!(笑)

ケーキではないのでアバウトで大丈夫!(って思ってます 笑)

分量も中に入れる材料も変えたりしながら、いつか満足のいく仕上がりに焼けると良いなぁ~^^ 

お砂糖は殆ど入れてないので、娘用には焼き立てにはちみつをたっぷり染みこませておきました。

私は食べる時に、はちみつ、きな粉、黒ゴマをたっぷりかけてたべましたよ♩

今回栄養の事も考え、バナナの他にパンプキンシード、松の実、クコの実、アーモンド、クルミなども入れましたが、クコの実は表面に出ていると焦げやすい事に気付きました。次回はクルミだけにしようかな♩クルミは沢山入れるほど美味しくなりそうです♥

 

食べる事は全ての事に繋がっているので、毎日体と相談をしながら食べる物を決めています。(ジャンクフードも体が喜ぶので気にしないで食べちゃう♩)

【食べる事が何故大事なのか】という基本的な話になるのですが、

オキシトシンという、幸せを感じるホルモン生成にも繋がっているからです。

オキシトシンが多い事によって、美肌効果、ダイエット、自律神経も整えられます。

オキシトシンは脳の視床下部の下垂体で作られていて、肌の中の幹細胞の働きを活発化させてくれるみたいです。
(幹細胞とは、傷を修復、ターンオーバー促進等、直接お肌に関わっている細胞)

食物を食べる事によって腸内でセロトニンホルモンが生成される。
そして腸内にセロトニンホルモンが生まれる事によって、相互作用でオキシトシンが生まれるみたいです。
オキシトシンを発生させたい場合は、腸内のセロトニンをしっかりと生成させる事がとても大切な事だと分かりました。
セロトニンオキシトシンはセットなので、脳内でオキシトシンを沢山発生させたい場合は、腸活はとても大切な事ですね✨

そして腸内細菌のエサとなるのは、食物繊維とオリゴ糖

食物繊維=おから オリゴ糖=てんさい糖、バナナ

腸活には最高の組み合わせなのです!!

 

オキシトシンは好きな人の声を聴いたり、観たりするだけでも増えるみたいです✨

上杉昇防空壕の中から

SHOW WESUGI ONLINE ACOUSTIC LIVE

きっと上杉昇さんファンの方々みんな、増えまくっていますね~❤

 

本日のオススメ☆上杉昇さんの曲~のコーナー!

カナリア(RIPPED AWAY VERSION)

f:id:chapichapicoco:20200613004120j:plain

カナリア(RIPPED AWAY VERSION)

カナリア(RIPPED AWAY VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

カナリア大好きです。

al.ni.coカナリア上杉昇さんのカナリアも、どちらのバージョンも大好きですが、

本日は飛んで散れのカップリングに収録されているカナリアをチョイスしました。

 

f:id:chapichapicoco:20200613004101j:plain

f:id:chapichapicoco:20200613004150j:plain

2005年8月6日に発行された【月間アピーリング】に掲載されている上杉さんの言葉。

カナリアはライヴでも歌われた事がある曲です。

カナリア(RIPPED AWAY VERSION)、ただただカッコイイ。

始まりのギターからめちゃくちゃカッコイイ。。

そして上杉さんの歌声が聴こえてくると、どっぷりと心奪われてしまいます。

 

羽ばたいたカナリアは とても小さく

灰色の空を舞う 知らぬ世界へ・・・

 

最果ての地 その先に

苛まれて また脅え

目をそらして 何を見る?

凝視すれば 何を見る?

 

Music&Words:SHOW WESUGI