気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

永劫回帰 #1ファイナル 仙台 enn 2ndライヴ感想【セトリとMCを追記しました】

行ってきました!

2022年2月26日

[ACT AGAINST COVID-19]Show Wesugi 30th Anniversary Tour 永劫回帰 #1

仙台 enn 2nd

永劫回帰#1  FINAL公演です!!

f:id:chapichapicoco:20220227005426j:image

f:id:chapichapicoco:20220227005437j:image

f:id:chapichapicoco:20220227005541j:image


f:id:chapichapicoco:20220227005527j:image

f:id:chapichapicoco:20220227005522j:image

f:id:chapichapicoco:20220227005525j:image

 

今日はオンデマンド配信がありますので、セットリストや細かい感想などはアーカイブ配信が終了するまで控えさせて頂きます。

今回のアーカイブ配信期間は3日間のみです。

wesugi.net

2022年2月27日(日)
開場 20:30 / 開演 21:00 〜 終演 23:00予定
出演者 上杉 昇、平田 崇、森 美夏、白根賢一、横山和俊
配信チケット 4,000円(税込)
(チケットは2月21日[月]22時〜3月2日[水]19時までの販売です)
アーカイブ視聴 3月2日[水]21時まで 
ご購入はコチラから。

 

今回の会場は、2011年の仙台Ja-paloozaが行われた会場でした。

【Ja-paloozaとは】
2003年に上杉昇さん企画によりスタートしたオルタナティブロックイベント「Ja-palooza(ジャパルーザ)」。
このイベントは、アメリオルタナティブロックの首領ジェーンズ・アディクションペリー・ファレルが企画して90年代に行なわれた歴史的なツアーイベント「Lollapalooza(ロラパルーザ)」をモチーフに、日本初のオルタナティブロックイベントとして立ち上げようと、上杉さんの地元横須賀からスタートさせたものです。

 

仙台盛り上がったよーーーー!!!!

上杉さんが登場すると一気にステージの空気感が変わるのは上杉さんのオーラが関係してるんだろうね✨

毎回それも楽しみで、その空気感でテンション爆上がりしちゃう自分が好き(笑)

 

永劫回帰♯1大好きです♡

ついにファイナルかー。。って寂しさもあるんだけど、直ぐに永劫回帰♯2が始まる嬉しさの方が勝ってる!

 

上杉さん『誕生日まで休む間もなくライヴがあるので、ファイナルだけどいつもと変わらない感じでいきます!!』

 

会場(拍手)

 

上杉さん『若い人達のライヴのMCで絶対に言わないよね。アッ○におまかせ〜✌とか。』

 

会場(笑い)

 

上杉さん『今ね、スピーカーが欲しくて、どーしようかな〜って思ってます。

聴くとこが2個のやつじゃなくて、1個のやつがいいんだよね。

寝る時にもスピーカー使ってるんだけど、今使ってるやつは微妙な調整が出来なくてね。

ボリューム4に設定してると大きいのに、3にしてると聞こえなくなったり(笑)』

 

会場(笑い)

 

【上杉さんにプレゼントを送りたいと思っていた方は、是非スピーカーなんてどうでしょうか^^】

 

上杉さん『今のWANDSってどういう曲歌ってるの? 自分が辞めてからは自分では一切調べてないから全く知らないんだよね。

ギターね、すげー良いguitaristだから、是非応援してあげてくださいね。』

 

上杉さんの言葉っていつでも真っ直ぐだよね✨

だから好き。大好き✨

 

今日の会場は熱気が凄かったなぁ。

途中で久々の息切れ。

だけどもう、上杉さんのパフォーマンスにつられて私だって止まらん!

完全に引き込まれたーーーーー!!!!

 

永劫回帰♯1では色んな上杉さんが見れました。

それはMCでの話なのですが‥(ニヤリ)

仙台は凄かったぞーー!大大大爆笑!

バンドメンバーの方もちゃんと練習してきているのが流石です!(笑)

バンドメンバーの本日の優勝者は【白根さん】かなーー♫笑

マスク外した後の森美夏さんもイイ感じだったなぁ〜笑

そんなMCでの爆笑話も、永劫回帰♯1アーカイブ配信が終了したら詳しく書きたいと思います^^

 

終始和やかな雰囲気でしたが、歌が始まると途端に上杉昇さんになるのがほんと凄いんです。

上杉昇さんは、上杉昇さんしかいないんだよ!!!!

 

~ここから追記になります(2022年3月2日)~

 

永劫回帰#1のセットリストを紹介します。

  • FLOWER[2021]
  • Kill me[2012]
  • 寂寥たる荒野に[2006]
  • Closed Door(Dear my Dad)[2012] ※西川口Hearts
  • DON'T TRY SO HARD
  • 雨音
  • Same Side[2006]
  • 消滅[2020]
  • 濫觴[2020]
  • The Bright Lights
  • 桜舞い錯乱[2018]
  • LORELEI[2004]
  • dioxin【サイリウムタイム】
  • Blind to my heart
  • Blindman's Buff

 

【大阪アメリDROP MC】

皆さんこんにちは、並木良〇です!

(最近の十八番のモノマネで最初から笑わせてくれる上杉さん。回を重ねる毎にモノマネのクオリティーもどんどん上がっていく感じでした。)

なんとですね。早いもので上杉昇、デビューして30年が経ってしまいました。

30歳でも嫌なのに、30周年って、、(笑い)
まあでも、俺には他の生き方とかできないし、自分は歌を志してやってきた人間なんで最後までそれを貫きたいと思ってます。

 

寂寥たる荒野に前のMC)

2006年の2月にリリースした曲ですね。
この頃と音楽的な価値観というのは結構変わったりはしてるんですけど、リリックとかそういう内面というか、そういう部分はあんまり変わってないのかなという気がします。

ほんとはそこが一番成長しなきゃいけないんだけど。
根っこにある部分ってやっぱ普遍的というかですね一生変わらないのかなと思ったりもするんですが、これからは曲を作るとしても生きて来た時間が長いから、もっと色んな表現でもうちょっと伝わりやすいものができればなと思います。

 

知ってる?マンズっていうの。WANDSの事です。)
マンズっていうのね、3年ちょっとくらいしかやってないんですよ。実は。
だからその何倍もそれ以降の活動はしてるんですけど、まぁなんだろうな、マンズの場合は企業というかさ、一企業の中に組み込まれてたからやっぱり宣伝力もあり、色んな部署があって、それで回ってる会社だったからね。
俺はアーティストの一存で、この曲は嫌ですとかそんなワガママはなかなか通りにくいというか。
代わりに宣伝力も凄いしタイアップとかも取ってくれるとか、色々音楽をやる上では好条件はいっぱい揃ってるんですが、いかんせんアーティストがアーティストで居続けるっていう事は非常に難しいというか
せめてそれっぽい処には行きたいとは皆さん多分思ってやってると思うんだけど、それっぽいところにすら行けないっていう人もいっぱいいて、ん~、、なんかね、難しい。
ただ最近ネットとかがかなり普及していて、音楽ビジネスとかの形も変わってきてるのかなと思ったりもするので、信じてやってればね、その内良い事あるだろうということは思ってます。

 

Same Side前のMC)

マンズというユニットは、俺的にはこの曲で終わりにしたかったんですけども
歌がね、ちょっとブレてるところがあるんすよ。後半のサビなんだけど、それが気にくわなくてちゃんと納得して、これこそ上杉昇って思える曲ができるまで、マンズは終わらせるにしても俺の歌い手人生は終わりにしたくないな。というのがあったんで続けてたんですけど、その次にWORST CRIMEって出したでしょ? 知ってる?みなさん。

(拍手)

知ってますね! ありがとうございます。

ていうかさ、マンズあんま知らない人ー!あんま聴いた事ないよ~って人!

あ、居ないんだ!

おぉっ! 新しいファンいないんだ!(笑い) そうすか!運命共同体すね!

(会場拍手)

WORST CRIMEは実は出したくないんだけどって柴崎さんに電話で話したみたいです。】

あの曲ね、まあ俺的にはですよ?なんかさ、サビが無くね?途中っぽいっていうの?
なんかね、サビの落ち着きどころがちょっとしっくりこなくて、どうかな~と思ったんですけど。
Same Sideを出すのが本当に大変だったんで、その前のシングルのSecret Nightから既に戦いが始まってたんですけど、

社長に頭下げて、お願いしますって頼みに行って、曲を書いた栗林誠一郎さんていう方も「あの曲は非常に思い入れが強い曲」だという事でなかなかOKがもらえなくてですねまぁでも、It's My Treatっていう原曲なんですけどIt's My Treatっていう言葉を歌詞に入れたらイイヨ的な事を言われたんで
・・入ってますよね?

(会場拍手)

もうね、Same Sideはあまりにも恐ろし過ぎて、もう記憶に無いです。
どうやって頼み込んだかとかも全然分かんないっていう感じなんですけども。

chapichapicoco.hatenablog.com

新宿BLAZEで行われたライヴでは、Same Sideを歌いながら上杉さんが涙を流されました。

御自分の曲で泣くなんて滅多に無い事で、そんな姿を見た私も会場に居た方も、みんな一緒に泣いていました。(思い出すと泣けてくる・・)

 

永劫回帰#1ツアーの後半の方では、Same Sideの最後、音が終るまで上杉さんと平田さんが顔を見合わせて呼吸を合わせていてね、それがまた超絶シビレるのよ。息ピッタリ。

そしてSame Sideのあとに一旦上杉さんがステージから立ち去ります。
会場の照明が落ち、ステージ上にあるスクリーンにWANDSから今までにリリースされた曲のジャケットが何枚か写し出され、その後平田さん一人に照明が当てられ、時の扉のギターソロが始まるのです。

これがもうね(思い出すだけでニヤける)めっちゃくちゃカッコイイんですよ!!何度も鳥肌立ってた。(配信ライヴではカットされてました)

そしてメンバー全員で演奏のみのパフォーマンスが続きます。

その間スタッフの田中さんがビデオカメラを回しながらバンドメンバーを映したり、客席を映したりしながら、その様子がスクリーンにも映し出され、毎回この時間も大盛り上がりでした。

 

永劫回帰#1では濫觴で何度か泣きました。

上杉さんの歌声の響きと美しい音色、そして上杉さんのバックから当てられる照明が相まって本当に美しくてね✨

どの会場も本当に素晴らしかったです。

 

濫觴の後に麻生〇郎さんのモノマネがいきなり始まります(笑) 

爆笑ワード
「菅さんの事ね、カンって呼んじゃったんだけど
クダよりいいんじゃねぇか?」

大大大爆笑でした。死ぬほど笑いました。

 

大阪公演の後からメンバーにもモノマネを振るようになった上杉さん。

上杉さん「今の世の中がこんな状況になってしまい、落ち込むこともあると思います。

そんな時にはこの顔をすれば、嫌な事も全部忘れられます。」

という事で気分を上げる方法として、森進○さんの顔真似を披露して下さる上杉さん。

モノマネの仕方としては、クシャミを途中で我慢する感じでやるらしいです(笑)

平田さんから順番に、森美夏さん、白根さん、最後に横山さんが次々と森進○さんの顔真似を披露してくださるのですが、

毎回、誰!?みたいな展開になりました(爆笑)

横山さんのモノマネを見た上杉さんは「多分横ちんさんは(上杉さんが横山さんの事をそう呼んでます)森進○さんの事知らないと思う」って言ってました。

それほど酷い顔真似でした(爆笑)

 

グッズ紹介のコーナーでは今回のツアーグッズの中のマスクチェーンを森美夏さんが紹介してくださる場面で、チェーンを着けてればマスクを外しても首からマスクを下げれるのでマスクの置き場所にも困らないよ~♫って使用方法を見せてくれるのですが、そのマスクを外した時に横山さんが

「そこで森進○やらないと!」って森美夏さんにアドバイス。【岡山ライヴ】

この間のファイナル仙台公演では、その振りを見事にクリアされた森美夏さんなのでした!(笑)

バンドメンバーの仲良しな感じもほんと素敵です✨

 

The Bright Lights前のMC)
個人的にはですね、ここだけの話、歌の出来としては、俺はね、自分のアルバムでは
知恵の輪と殺意が一番気に入ってるんすよ。

 

今日はほんとにね、オミクロリン(コロナ)とかがある中、こんなに大勢、リスクを伴うと分かりながら、こんなにいっぱい上杉昇の歌を聴きに来てくださって本当にどうもありがとうございます!
本当に嬉しく思います。 会場拍手)

 

日本はいつになったらアメリカから独立出来るんでしょうか。
俺独立国家だとずっと思ってたんですよ。日本って。独立国家じゃないんですよ。属国なんですよ。属国!これも調べてみて下さい。

今はやっぱり、中国の事ですよね。
中国は自分も行ってたんですけど、行ってたからこそ気になるところがあって
ほんと言うと、魚釣島とかあの辺の島に上陸して生配信ライヴとかやりたかったんですけど、さすがになかなかそこまで連れてってくれる人がいなくてですね、なかなか叶わずなんですけども。

 

Blind to my heart前のMC)
この曲はWORST CRIMEカップリングだった曲なんですけども、自分の中ではSoundgardenぽい曲を作りたいなと思って作った曲です。
当時からSoundgardenとか、Nirvanaはもちろんなんですけど聴いてたので、まぁそういう影響が出てるかなと、そういう感じでしょうかね。

個人的にCD永劫回帰 Ⅰの中でBlind to my heartのアレンジがとにかく好き過ぎます。

初めて聴いた時はそのカッコ良さが衝撃的すぎて、他の事が考えられないくらい時間が止まりました。

 

Blind to my heartの後メンバー全員がステージから去り、バンドメンバーだけが再登場します。

ここで恒例のツアーグッズ紹介になります。

進行役は平田さん、そして相方には横山さん。横山さんは53歳ですって!びっくりだよね~!

我等の上杉昇さんももう直ぐ50歳ですが、こんなカッコイイ50歳とかマジで居ないよね~^^むふふ

 

グッズ紹介のコーナーが終ってから上杉さんが再び登場。写真撮影タイム。

毎回ライヴではファンクラブ限定で公開される写真撮影が行われます。

(写真撮影後のMC)
ほんとに今日は皆さん、どうもありがとうございます。

(会場拍手)

今はまだレコーディングとかもやったりとか、あとまだこれから更にリリースされるCDとかもありまして楽しみにしていてください。

個人的にはかなりすんげぇのが録れたんで、まぁ全部凄いんですけどね。
納得している感じが久しぶりに録れたんで、楽しみにしててください!

 

陰陽法則で言えば、陰があるから陽があり、陽があるから陰がありますね。
そういう意味では俺は陰の部分の曲っていうのも、ダークな世界とかも大好きなのでそういうのも今後も作れたらなと思ってはいます。

これが明るい曲だって思うって事は、相反する暗いものがあるからこそ明るい曲なわけで何にでも言えると思うんですけど、
例えば富裕層がいるのは貧乏な人達がいるからだし、貧乏な人達いなくてみんな富裕層だったら、どっから富裕層なの?みたいな、そもそも富裕層という発想がなくなってしまうので、そういう意味では色んな地球の法則みたいな事っていうのは存在するんでね
俺は毒にも薬にもなる曲を唄うのがモットーなので。唄いたいと思います。

 

サンキュー大阪!

 

永劫回帰♯1、大好きなセットリストでした。

演出も本当に凝っていて、毎回楽しくて楽しくてしょうがなかったです。

今一番言いたい言葉はやっぱり、

『ありがとう』

仙台最高でした!ファイナル最高でした!

沢山の幸せな時間を本当にありがとうございました!!


f:id:chapichapicoco:20220227021445j:image

f:id:chapichapicoco:20220227021442j:image

終わった後のみんなの幸せな笑顔も最高だね✨

f:id:chapichapicoco:20220227021550j:image