気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

遠征の為の作り置きと日本のレディーファーストの意味

レディーファーストと聞くと、なんとなく海外でのレディーに対するマナーを思い浮かべるのだけど

日本と海外でのレディーファーストの意味が大きく異なる事はご存じでしょうか?

 

その昔諸外国では、女性を男性より先に行かせたりする行為は、その場所が危険じゃないか、敵に待ち伏せなどされていないか等、女性に確認させる為の行為だったとか。

そこから始まったらしいです。これにはビックリしました。

 

日本ではよく女性は3歩後ろに下がって歩けというような事を言われていましたが、それは何故かというと、戦いの時に敵が現れて刀を振りかざす時に、その刀で女性が傷つかないようにする為だったみたいです。

女性を守る為に距離をあける。 これこそが日本のレディーファースト。

日本男児ってなんてカッコイイんだろうね♡

いつの時代も、心根が粋な日本男児は素敵です。

 

youtu.be

思い出して欲しい

厳かな尊さを

どうして我等は生きてきたか

どうして我等は生きゆくのか

命 燃やし

命 燃やし

命 燃やし

命 燃やし

作詞・作曲 上杉昇

 

 

今回の作り置きは

f:id:chapichapicoco:20220409064407j:plain

  • チョコチップ入りグラノーラ(美味しいし腸活にももってこいなので、今度写真付きでレシピ紹介しますね!)
  • jellyfishサラダ
  • 参鶏湯
  • メカジキのバターソテー
  • ローズマリーポテト

 

先日、愛用しているお塩がもう直ぐ無くなってしまうのでマルイチベーグルさんへ行ってきました。

f:id:chapichapicoco:20220409065335j:plain

マルイチベーグルさんが使用してる岩塩が大好きで、我が家はず〜っとこの岩塩。

だけど売り切れだったのよぉーーー。。

代わりにとりあえず買ってみようと思い、海塩を購入。

f:id:chapichapicoco:20220409115726j:image

マルイチベーグルのベーグル、久々です。

f:id:chapichapicoco:20220409120055j:image

めちゃんこ美味しいんだっち♡

分厚いベーグルは弾力があって食べ応え十分。

半分に切ってトーストしたら、クリームチーズとアボカドを乗せて、たっぷりのオリーブオイルに岩塩と黒こしょうをパラリ。

幸せになっちゃうベーグルの完成〜!

 

姉もここのベーグルの大ファンなので姉の分も購入して送りました。

もう直ぐ母と一緒にまたお買い物しに遊びに来るみたいなので、私は母と沢山お喋りする予定です♫

話すこと沢山あるーー!

 

マルイチベーグルの近くに、前から行こうと思っていたお店があったのでぷらりと寄ってお買い物してきました。

白金ゆにわ

f:id:chapichapicoco:20220409122026j:image

今回はお買い物だけ。

じっくりと商品の説明を読みながら、必要な物を購入。

マルイチベーグルでは海塩しか買えなかったけど、白金ゆにわさんでとっても良いお塩に巡り会えたので良かったです。

今回の作り置きの参鶏湯には、ゆにわさんで購入したなつめを入れたよ。

(このなつめが、とっても甘くて味が物凄く濃くて美味しい)

 

カフェもあるので次回は娘も連れて行きたい!

テイクアウトで購入したびわの薬膳茶が言葉失うほど美味しかったの。

今まで飲んだお茶の中で一番美味しいお茶でした。こんな恋しくなるお茶って凄いよね。流石、白金ゆにわさん。めちゃくちゃ美味しかったーーー!!

 

白金ゆにわさんの隣が氷川神社だったので参拝してきました。

f:id:chapichapicoco:20220410051737j:image

 

この日のお買い物はまだまだ続きます。

麻布十番へ移動して、大好きなスーパーへ!

 

ビオセボン

f:id:chapichapicoco:20220410052200j:image

麻布十番店は初めてでした。

ビオセボンの店舗の中で一番大きいと聞いていたので行ってみたかったの。

ナッツの量り売りとかテンション上がる🎶

f:id:chapichapicoco:20220410052519j:image

初めて見たベジートは即決。

f:id:chapichapicoco:20220410052943j:image

パリパリだから持って帰る時に割れてしまったんだけど、早速食べてみたら思った以上に歯ごたえがあって、食材にも合わせやすい。

私はチキンや野菜を挟んで食べました。

f:id:chapichapicoco:20220410053350j:image

自分に必要な栄養、そして魅力的な効能がある物をじっくりと選び買う時間が私にとっての至福の時間。

美容と健康に関してはオタク気質です♡

 

麻布十番を歩いていたら見つけた神社にも参拝してきました。

十番稲荷神社


f:id:chapichapicoco:20220410055306j:image

f:id:chapichapicoco:20220410055309j:image

 

 

今回の金沢は米原経由。

行きの新幹線の車窓からの富士山は、場所によって全く見えない時もありました。

さ〜て、(サザエさん風にお願いします)この画像の中には富士山が写っております!どこでしょう〜!?♪

f:id:chapichapicoco:20220410054718j:image

 

全然違う場所からの富士山

f:id:chapichapicoco:20220410054759j:image

ちょっとだけ見える^^

 

金沢ライヴで頂いたお土産です。

f:id:chapichapicoco:20220410054849j:image

楽しかったね〜!またライヴでーーーー!!(♡)