ここ数ヶ月、美味しいものを沢山食べてきたので
写真も情報もいっぱい✨
なので前半後半と分けてアップしようと思っています。
目次
北海道
去年の12月、
だいぶ早い娘のバースデートリップを兼ねて弾丸北海道へ!
(ちなみに3月生まれです)


娘は友達との旅行以来、
私は上杉さんのライヴ以来の北海道でした。

回転寿司に行きたい!という娘からのリクエストを叶える為
開店前のトリトン一番乗りで待機。(めっちゃ寒かった。。)



とにかく新鮮。
ネタが大きい!
どれも美味しくて、食べる度に娘とニヤけてしまう。
ゆずの皮が乗せられたイカのお寿司が絶品でした。
お寿司を食べた後は、私がずっと行きたかったお店へ。

数年前からお取り寄せしているこちらのお味噌が衝撃的な美味しさで、
いつか実店舗に行きたいなと思ってたんです。

もっと買って帰りたかったのですが、
まだまだ色んな所へ行く予定だったので3つだけ購入。
大事に大事に食べております。
他にはいつも愛用しているシャボン玉石けんシリーズの
せっけん洗顔が売っていたのでこちらも購入しました。

ちなみに私は殆ど洗顔石鹸は使わないです。
夜にクレンジングするだけ。
朝もぬるま湯で洗うだけです。
でも日焼け止め程度しかぬらない日もあるので
そういう日だけは石鹸で落とすようにしたりと調整しています。
純せっけん洗顔、洗った後のツッパリ感がなく
なのにスッキリとしていて、めっちゃ良い感じです。(オススメ!)
北海道といえば
パフェだよね〜
という事で、 パフェ佐藤大丸札幌店 へ。

とっても可愛いパフェをいただきました。
濃厚なのにくどくない。
一つ一つの素材が丁寧に作られているパフェを食べたの初めてかも。
ゆっくりと味わいながら食べました。
美味しかった〜〜🎵
大丸デパ地下へ。



ザンギゲッチュ。
早めに空港へ向かい、まだまだ北海道グルメを堪能。




名店えびそば一幻さんへ。

すっごい迷ったんだけど、
私がえびみそ。娘がえびしおにしたよ。

口に入れた瞬間にブワ〜〜と広がる海老の風味。
中途半端な海老ラーメンではなく、
THE 海老!!という感じで、まさに海老がメインのラーメン。
私は細麺の方にしたんだけど、太麺でも良かったな〜なんて思ったよ。
店内、外国の方も多く満席でした。
美味しかった〜!
シメはやっぱコレでしょ〜という事で、
搭乗ゲート後に娘と乾杯。

娘は普段ビールは飲まないんだけど
サッポロクラシックは美味しい〜って感動してたよ。
私も大好きなビール。
クリアな味がたまらん。(今飲みたい笑)
スイーツブッフェ

都内のデザートブッフェに行ってきました。




全部可愛いよね〜♡
こんなにスイーツを食べたのは本当に久しぶりでした。







チーズケーキ系は全部私。
他は二人で半分こしながら食べたよ。
似たような味のケーキは一つも無く
味わう度に丁寧に作られているのがよく分かる。
もっと食べれるつもりでいたんだけど、
(ソフトクリーム食べたかった。。)
これ以上はお腹的に無理でした。
お食事系も充実していて

おにぎりコーナーや
担々麺などもありました。(めっちゃ美味しかった!)


麺類食べたらお腹いっぱいになりそうだね〜
なんて言いながら、一瞬で食べちゃった気がする(笑)
バスクチーズケーキ&美食

趣味がオシャcafe巡りの息子とバスクチーズケーキを食べに行ってきました。

わたしはなんと初バスク!
息子はもう、マニアと言って良いくらいバスクチーズケーキを食べてます。


私はブリュレバスクチーズケーキとビンテージオレンジ
息子はヤバイチーズケーキとキャラメルナッツラテ
見た目パーフェクトな、とろっとろチーズケーキ。
これがバスクか!と。
初めて食べれて感動です。
何種類ものチーズが使われているヤバイチーズケーキ。
運ばれてきて直ぐにチーズが固まりかけるほどガッツリチーズ。
旨みがギュッと濃縮されているので
チーズを堪能したいなら絶対こちらですね。
二軒目。


COISさんの直ぐ側にもバスクチーズケーキのお店がありました。
抹茶の良い香りと程よい甘さ。
フォークでなぞるとそのまま刺さるくらい生地は固め。
一緒に注文した抹茶は
ミルク変更とノンシュガーも選べるのが嬉しかった。
息子は普通の抹茶ラテ。
私は豆乳変更のノンシュガー抹茶ラテにしたよ。

高円寺へ移動。
マミーの好きそうなお店があるよ〜って、連れて行ってもらいました。


食べると勝手にととのう居酒屋
最初に言っちゃうけど、
もう本当に、最高な居酒屋でした。
全てのお料理がグルテンフリー。
一つ一つのお料理が信じられないくらい美味しかった。
忘れられない味です。
隣の席にはトイプーもいたよ。
高円寺はペット同伴OKなお店が多いらしいです。

普段飲みに行ってもビールとワインしか飲まないんだけど
息子が、せっかく色々あるから違うの飲んでみたら?
と言うので、栗と抹茶という名のカクテルを頼みました。
(カクテルとか20代ぶりや!笑)
こちらのカクテルは混ぜずにのむタイプ。
一口飲んで衝撃を喰らったよ。。
やばい。
何このうまさ。
次の日も、その次の日も、
この味が忘れられなくてまた飲みたい衝動にかられた。。

お料理もとんでもない美味しさ。

シメにまたチーズケーキ食べたしね。
このチーズケーキも勿論グルテンフリー。
なのにメチャクチャ濃厚で、コクがあって
ジャリっという食感のアクセントもあり最高に美味しかった。
私の誕生日のお祝いという事で(だいぶ経ってたが)
息子ゴチでした♡
中華街食べ歩き
先日は娘と中華街へ。

着いて直ぐ江戸清さんへ


子供達が小さい頃、よくここの豚まんを買いに行ってました。
久々の味は思い出の味。
江戸清の胡麻あんまんも、メッチャクチャ美味しいんです。
どちらも大きくて具がたっぷり。
二人でペロリとたいらげたよ。
お隣の王府井さんでは3種類の焼き小籠包をゲット。

火傷するくらい熱いんじゃないか、、
ってドキドキしながら食べたけど
そこまで熱くはなかったよ。(本当は熱々が好き)
近くのタピオカ屋さんで飲み物ゲット。


娘リクエストの叉焼メロンパンが有名な
西遊記さんへ。


中にはぎっしりと具が詰まってて
周りの皮は、メロンパンというよりかパイ生地に近い感じでした。
食べてみたかった台湾ドーナツoh!!さんへ。


プレーンを娘と半分こ。
むっちりドーナツ美味しかった〜
台湾唐揚げ | 横浜炸鶏排(よこはまざーじーぱい) | 日本


初めてザージーパイ食べたよ。
サックサクの衣に包まれたジューシーなお肉は凄く食べやすかったです。
スパイシーな味付けは、台湾での食事を思い出しました。
見た目は大きくて食べ切れるかな?って思ってたけど
パクパク食べれちゃうくらい全然脂っこくなかったです。
開華楼 横浜大世界店 |ストローで肉汁を吸う! 「大籠包」が自慢 | 横浜大世界

小やないで!大やで!
皮が厚めで中身は結構ぬるめでした。
(小(大)籠包といえば、やっぱり熱々でしょ〜。ちょい残念)
この後手相占いにも行ってきたよ^ ^
順番が来るまでに一時間以上待機してたかな〜
占いの後はアイスを食べに行きました。

名前は聞いた事あったんだけど、食べるのは初めて。



中華街から歩いて横浜駅へ。
この日のシメは娘オススメの油そばのお店へ。
私は油そば初体験。
娘は学校帰りに彼氏とよく行くらしい。(チェーン店です)
学校帰りに食べると最高らしいよ。
分かる気がする〜〜!


いっぱい食べた1日でした。
最近行ったお店載せてく!


もちもち系の物が昔から大好きなんだけど
ずっと食べたかったパンがなんと
横浜でPOPUP開催ということで行ってきたよ。
左から栗、じゃがいも、さつまいも
素朴な味が本当に美味しい!
また開催されると良いな。
ちなみにカムジャバトは横浜ジョイナスの地下一階に入ってます。
ここのじゃがいもパンも美味しくてもう何度もリピしてるよ。
渋谷玄米パン「玄点」通販サイト – 玄米フードサロン「 玄点」

こちらのお店を知った時には、
渋谷店が営業終了の数日前でした。
休みの日に玄点さん目当てに渋谷まで行ってきたよ。
お楽しみの日までとっておこうと思って買ったキューブ型の玄米パン
購入した次の日、その次の日にはもう、、
無くなっておりました。(買う時にそんな気がしてた笑)
味はビーツ&焼き芋
ローカカオフォンダンショコラ
グルテンフリーのパンです。
最近のグルテンフリーのクオリティ凄いよね〜。
感動レベ。
少し前まで、パサパサしちゃう商品が多く
限られたものしか販売されてなかったイメージだったけど
最近は、これも!?これもなの!?
みたいな物まで、グルテンフリーだったりして驚きます。
玄点さんでパンをゲットした後、
猛烈に抹茶が飲みたい衝動にかられ
たまに行く抹茶カフェへ。

飲む度に、好きーーーー♡
って言いたくなるほど美味しい。
アーモンドミルクの抹茶ラテしか飲んだ事ないんだけど
今度違うの頼んでみようかな。

ついに神奈川県にもスタバのティー&カフェができました。
最近オープンした施設、関内BASEGATEの中にあります。
本当は綺麗な層になってたんだけど混ざってしまった。
めちゃくちゃ美味しかったよ。



同じGATE内にあるUNI COFFEE ROASTERY BON BONで
生ドーナツとスコーンも買って帰りました。
横浜駅のジョイナスに
UNI COFFEE ROASTERYがあるんだけど
先日行った時ドーナツが全部売り切れだったの。
春休みだったし、時間も夕方だったからっていうのもあると思うけど
もうさ、食べる気満々で行ったもんだから
ガビーーーーンだよ(笑)
(ガビーんとか今時言う人いる?笑)
今回は無事にゲットできて良かった。
私は生クリーム。
娘には塩キャラメルのドーナツを買って帰ったよ。
スコーンがまた美味しくてね〜
家にあるとまた直ぐ食べてしまうと思って2つだけにしました。
黒胡麻味のかき氷をテイクアウト。
ここ何年かで、かき氷屋さんってかなり増えたよね。

テイクアウトのサイズは通常の半分以下くらいかな?
上にかかってる濃厚な黒胡麻のクリームが、もうっ、、超絶美味。
中にはシロップとあられが入ってました。
黒胡麻がLOVEすぎる。
また食べたーーい!!
旅とグルメ後半へ続く・・・
