気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

大阪Loft Plus One West(ライヴツアーの感想とセトリを追記しました。)

まるで防空壕の中にいるかのような空間は、とても安らげる特別な時間でした。

 

行ってきました!!

2020年9月21日

[ACT AGAINST COVID-19]SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR 2020 防空壕 

大阪Loft Plus One West ツアーファイナル。


f:id:chapichapicoco:20200922085549j:image

f:id:chapichapicoco:20200922085555j:image

f:id:chapichapicoco:20200922085553j:image

f:id:chapichapicoco:20200922085738j:image

f:id:chapichapicoco:20200922110820j:image

横浜、神戸、大阪、3つの会場の雰囲気は其々の良さがあり、

今回の大阪は中に入った瞬間に金沢のもっきりやの雰囲気を思い出しました。

金沢もっきりやは、上杉昇さんのライヴの中で一番客席と近い距離でのライヴでしたよ♫

(昨日はソーシャルディスタンスで、きちんと距離を保てる作りになっておりました。)

 

アーカイブチケットがまだ購入できるということで、オンラインライヴの配信が終了してから、セットリストと共に曲を聴いて感じた私の想いを、追記という形で書こうと思っております。

この凄まじい想いをここに書く事で発散できる日が楽しみ🎶笑

f:id:chapichapicoco:20200922160738j:plain

wesugi.net

昨日の配信チケットを書い漏らされた方のために、ファンクラブ会員限定でライブビューイングのアーカイブチケットを販売いたします。

詳細はコチラから

申し込みは9月24日(木)16時まで、アーカイブ視聴は同日20時までとなります。

 

そしてもう1つお知らせです。

wesugi.net

期間中にタワーレコード梅田大阪マルビル店にて、上杉昇「消滅」(シングル)または『SHOW WESUGI 2020 MEMORIAL BOX 防空壕』(DVD+自伝本+PHOTO BOOK)をご購入いただいた方に、サイン&メッセージプリント入りレシートが発行されます。
メッセージはご購入いただいた方だけのお楽しみとなります。
詳細はコチラから

 

今回のツアーの、横浜O-SITEだけ披露された曲があります。

猫騙Closed door(Dear my Dad)


猫騙 Closed door (Dear my Dad) PV

今書きながら目を瞑り、Showさんが歌われてる姿を思い出していたらゾクっとしてきました。

 

猫騙の曲の中でも大好きな曲の一つです。

またいつか猫騙に会えるかな✨

会いたいな✨

 

~ここから追記です。(9月24日)~

大阪Loft Plus One Westセットリストです!

  1. 消滅
     
  2. 青き前夜
     
  3. 赤い花咲く頃には
     
  4. Survivor’s Guilt
     
  5. たとえば僕が死んだら(森田童子さんカヴァー)
     
  6. 吹雪(中島みゆきさんカヴァー)
     
  7. ばいばいどくおぶざべい(中島みゆきさんカヴァー)
     
  8. 東京の空(小田和正さんカヴァー)
     
  9. ジャングルジム(五輪真弓さんカヴァー)
     
  10. 防人の詩さだまさしさんカヴァー)
     
  11. 友よ(岡林信康さんカヴァー)
     
  12. 昭和(長渕剛さんカヴァー)
     
  13. 濫觴(新曲)
     
  14. Frozen World
    ~グッズ紹介~
     
  15. 防空壕encore)

 

このセトリ、ヤバ過ぎますよね!

初日の横浜では、最初から最後まで泣きっぱなしでした。

横浜ライヴでは消滅が始まって直ぐ涙が溢れてきちゃって。。

コロナの影響で何度も延期になっているライヴでしたが、acousticツアーでのライヴが無事に開催された事も物凄く嬉しかったし、

何より上杉さんの歌声を生で聴けるという事が本当に幸せ。

あぁ・・ 私今、聴けているんだ。こんな世の中だけど、上杉さんの目の前で歌を聴いているんだ・・

 

(涙涙涙・・)

 

歌声の一つ一つがとても優しくて、不安定な心を一気に解きほぐして下さいました。

横浜ライヴの時の話になりますが、MCのタイミングで平田さんが立ち上がったんです。

上杉さんが『トイレかな~』みたいな事を仰っていたので

(このタイミングで行くという事は相当お腹が弱い状態でギターを弾いていたんだな。。)

って素直な私は思ったわけです。笑

 

全然帰ってこないんですよ!

(平田さん、大丈夫かな、、 平田さん上杉さんの言葉に少しだけ微笑んでたな。。 確かにトイレです。なんて言えないか、、)←勝手に色々考えてる 笑

 

でも上杉さんは平然とMCを続けてらっしゃる。

そして森美夏さんがピアノを弾き始め・・(え!? うそ!)

やっと気づいたわけです。

 

ピアノ、ソロか!!!!!!!

自分素直すぎ~☝(どんだけ~風にお願いします 笑)

いや、まさか、そんなスペシャルな演出が待っているなんて、考えるはずないじゃないですか。

ピアノの伴奏だけで上杉さんの歌声を堪能できるんですよ。

そんなの最高過ぎるよーーーーーーー!!!!!!

そして今度は森美夏さんが立ち上がり、平田さんが帰ってきて

今度はギターの演奏だけで上杉さんの歌声が聴けちゃうという、超~~スペシャルな演出が横浜、神戸、大阪全てに組み込まれたツアーでした。

ばいばいどくおぶざべいのギターがカッコ良すぎました。

もうずーーっと鳥肌が止まらない感覚。もちろんピアノもカッコ良いのですが、ツアーを重ねる毎に平田さんの音が上杉さんと一つになるのを感じました。

ばいばいどくおぶざべいは本当にカッコ良かったーーーー!!!!

そういえば、、ばいばいどくおぶざべいってどういう意味なんだろうね~??

 

森美夏さんのピアノも物凄かった。。

何が良いって、このサポートメンバー2人の何が良いって、

音が優しいのよ。(書きながら泣いちゃう・・)

上杉さんの良さを最大限に引き出して下さる音色は、聴いていてきちんと伝わります。

防人の詩のピアノ。思い出すだけでゾワっとしてくる程の迫力と、まるで歌声を聴いているかのような心地良い音色でした。

そして防人の詩を唄われる上杉さんの歌声。表情。その姿が本当に凄すぎて、、

生で観てもアーカイヴで観ても、とにかくもう凄すぎて、、心が全て奪われたように引き込まれていきました。

 

私はまだライヴの余韻から抜け出せないままです。

気付くと歌っている歌があります。

東京の空

東京の空

東京の空

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

上杉さんは上杉昇の一番のファンだと仰っているだけあって良く分かっておられます。

この選曲はずるいよね~♡

まさかこの曲を聴けるとは思わなかった。 歌詞もテンポもメロディも凄く好きな曲。

東京の空はまた上杉さんの歌声で聴きたいよーーーー!!!!!

頑張っても頑張っても上手くいかない。

そんな風に思う時が何度もあって、だけど歳を重ねた今、いちばん大切なものが分かるからこそ心に響く歌なのかもしれません。

 

新曲の濫觴もまた本当に良い曲で、ラスト大阪までには少しだけ覚えられたので上杉さんと一緒に歌える部分もありました♫(コロナの影響で声を出せないので心の中で♫)


上杉昇 アコースティックツアー#2 開催&シングル発売決定!!!

楽器の音色が美しすぎる✨

 

上杉昇さんの歌が好き。

上杉昇さんの歌声が大好き。

上杉昇さんの世界観が大好きだーー!

 

これからも、ずっと、その素晴らしい歌声を届けて下さい。

まだまだ書きたい事は沢山ありますが、今日はこの辺で終わりにしようと思います。

 

最高なツアーでした!

幸せな時間をありがとうございました!!