気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

【SPOILS 2021】ACOUSTIC TOURファイナル 広島Live Jukeライヴ感想【セトリ、MC、感想を追記しました】

行ってきました!

2021年10月23日

[ACT AGAINST COVID-19] SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2021

TOURファイナル 広島 Live Juke


f:id:chapichapicoco:20211024032229j:image

f:id:chapichapicoco:20211024032226j:image

このビルの19階だったよ!!

f:id:chapichapicoco:20211024032331j:image


f:id:chapichapicoco:20211024032354j:image

f:id:chapichapicoco:20211024032351j:image

f:id:chapichapicoco:20211024032357j:image

f:id:chapichapicoco:20211024032410j:image

会場の窓からは海まで見えました✨

 

youtu.be

著作権の関係で途中の音がミュートになっています。

 


f:id:chapichapicoco:20211024032535j:image

f:id:chapichapicoco:20211024032537j:image

ライヴが始まる頃にはカーテンが全て開き、ステージのバックからも素敵な夜景が一望出来る会場。

最高過ぎるぞーーーー!

広島らぶ♡

 

急遽追加された福島公演や、日程が変更になりながら10月まで延びたSPOILS 2021のツアーでしたが、ついにSPOILS 2021のファイナルを迎えてしまいました。

終るの早すぎるよ~~~。。

 

上杉さん『何度もツアーファイナルを経験していますが、やっぱりファイナルというのは感慨深いものがありますね』

 

本日10月24日はオンデマンド配信がありますので、アーカイブ配信が終了した後に詳しいセットリストや感想を、追記という形で書かせて頂きます。

あのね、もうね、ほんとね、書きたいこといっぱいあるのよ。

曲名を言いながら書きたいの!(笑)

ツアーファイナルの広島公演でしたが、まだオンデマンド配信があるとか、幸せだぞーーーー!!!!!

ツアーに参加出来なかった方も、参加された方も、チケットはまだ購入出来ますので、是非夢のようなひとときを一緒に体感しましょう✨

販売期間2021/09/26 (日) 22:00 - 2021/10/30 (土) 18:00

チケット料金 4,000円

 

ツアーファイナルのピアノは【はんだすなお】さんでした!

はんださん、本当良いキャラしております。

楽屋ではグッズ紹介コーナーの練習をしてきたらしく、7割完璧だった(爆笑)

上杉さんとのMCでの絡みも良い感じ✨

広島でのお二人のやり取りもホッコリ笑わせて頂きました♩

 

上杉さんと平田さんの絡みも面白かったなぁ〜♫ 

 

私、上杉さんと平田さん、はんださんが奏でるハモリの部分がめちゃくちゃ好きなんです。

息ピッタリ過ぎるから超絶気持ち良い✨

身体の中がブルブルって震えるくらい心地良い✨

ハモリだけのCD欲しい! これ本気(マジ)です。

 

1曲目が始まって直ぐに、胸の奥から込み上げる気持ちと共に涙がポロリ。

上杉さんの歌声が生で聴ける贅沢を味わえる幸せに、感謝の想いが溢れ出てきました。

 

会場毎に、その日のベストソングが変わる今回のSPOILS 2021ツアーでしたが、濃厚なセットリストだったからだろうなぁ〜

カバー曲でも全部上杉さんの色にしてしまうのは流石だよね。

ほんとうに奇跡の歌声です。

 

上杉さん『俺の本当の願いは東アジア国(日中韓)が同盟国として欧米ヨーロッパに対峙することなんだけど、どの国が主権を握るのか?とかどっちが上で下なのか?っていうのが絶対に出てくるから難しいよね。』

広島でのMCで仰っていた言葉です。

 

上杉さんがずっと仰っていること。

 

どっちが上で、下で。

この我欲こそが、生きにくくしている原因の一つだと、私は考えています。

国レベルでもそうだし、個人レベルでもね。

 

人間はね、死んだ時には、たった一つ【徳】しか残らないんだよ。

死んだらお金も持っていけないし、肉体だって無くなる。

 

私達一人一人、肉体を纏い生まれた事は本当に奇跡なのです。

 

魂は徳を積みながら時代を架け永遠に受け継がれてゆくけど、肉体を授かった魂はたった一度だけ。今生だけ。

そんな事を考えていると、何をしていても、どんな試練が訪れても、全てのことが愛おしくてたまらなくなります。

 

沢山自分を愛して、沢山周りの人間を愛そうね。

自分を愛することが一番最初にやるべき事だよ。

自分を犠牲にしてると、愛がなにか分からないからね。

 

自分を愛するという事は、どんなに醜い自分でも、それが自分だと受け入れるところから始まるの。

 

触れる事を楽しもうね!

見て楽しむ事に幸せを感じようね!

この体で感じられる事を、今を、今その瞬間を、目一杯楽しもうね!

 

ここから追記です。(2021/10/30)

今回のTOURのセットリストを紹介します!

 

今回のTOURの聴きどころは何と言っても、低音から高音まで、幅広い音域での歌唱力と表現力でした。 

 

前から上杉さんは小田さんの歌声が好きだと仰っています。

やさしい風が吹いたら

やさしい風が吹いたら

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

僕等の時代

僕等の時代

  • provided courtesy of iTunes

 

やさしい風が吹いたら、僕等の時代、この2曲が聴けたのは本当に嬉しかった!

今までも何度かオフコースのcoverを歌われてますが、今回のTOURの歌声はまた更に素晴らしかったです✨ クリアで優しいハイトーンボイスにうっとり。

真っ直ぐと心の中に届きました。

僕等の時代の時の平田さんのギターは、平田さんの奏でる音色を存分に堪能できる曲だと感じています。こういうテンポで弾かれる平田さんの音、好きだわぁ。

上杉さん、平田さん、はんださんの絶妙な歌声のハーモニーには、毎回とろけてた♡

 

そして、ドレスね。

そう。 うん。 言わなくても分かるべ〜〜♡笑

 

上杉さんの低音が嫌いな人なんて居ないんじゃない?って、本気で思っております♡

 

なんだこのシブさは。たまらんぞーーーーーー!!!!!!!!

って何度心の中で叫んでいたことか!笑

上杉さんの低音の歌声だけを集めたCDとか欲しい~~!ほすぃーーー!(切実)

ドレス

ドレス

  • provided courtesy of iTunes

 

 

悩んで学んで

この曲が出た当時、俺はもうデビューしていたんですが、曲を聞いて歌詞を見て本当にその通りだなと思っていた曲です。【広島MC】

悩んで学んで

悩んで学んで

  • provided courtesy of iTunes

 

悲しい色やね

この曲は上杉さんの歌声、音域がまさにピッタリ。耳心地最高過ぎました。

ホームでこの曲を歌われた時はとても貴重で、私も関西の温かさに自然と溶け込めたような時間となりました。

悲しい色やね

悲しい色やね

  • provided courtesy of iTunes

 

 

消滅の前のMC
先日元スタッフの亡くなった命日でした。
ほんとに人生っていうのは、いつ何がどうなって終わりになるのかっていうのは分からないし、癌になったって別にさ闘病しててさ、10年20年生きる人もいればさ、健康なんだけど行ってきますって家出て石に躓いて頭打って死んじゃう人だっているわけで本当に分からないものですけども、
そうですね。当時の事を思うと知らせを聞いたのがちょうど中国に行ってた時で、ちょっと信じられなかったですね。。
日本に帰って来てからもずっと信じられなくて、メッセンジャーでメッセージみたいなやつとか送ったりして別に普通に返信くんじゃねーかなって思って送ったりしてたんですけどね。
なんか不思議ですよね。人間ていうものが。
最近不思議だなってよく思ってます。 
最近スピリチュアル的な事とかを色々見てて、その中で色んな事言う人がいるんですけど、パラレルワールドとか色んな説があってどれが本当なのかっていうのはよく分からないけど、
ただなんだろうな。今出来る事。
今出来る事に一生懸命になるっていう事しか多分人間には出来ないから、今出来る最大限で頑張って行けばいいのかなと思います。

まぁね、最大限とか言っても手を抜くのが人間なんで、たまにはサボったりとかそういうのもアリなんじゃないかと。
お釈迦様もこうやって寝てますからね(手でポーズをとる)アリなんではないでしょうかね。【神戸MC】

 

ズッコケ道中の前のMC
Rockとかさ、それ以外の音楽とか色々あるけど、メロディーに歌詞が乗ってその歌詞に感銘を受けるっていうのは別にRockだからとかなんだからっていう事じゃないと思うんですね。
今回この曲を歌おうと思ったんですけども、非常に感銘を受けた曲です。歌詞が特に。
なんだろうな、俺だったらちょっとこういう風に書け無いなっていう感じもありつつ、だからこそ憧れる。
こんな風に書ける様になれたらいいなとか思うし。なんていうかね、歌詞がちょっと文学的なんですよね。
吉野さんていう方が書いた歌詞なんですが。 彼のeastern youthのアルバムを聴くとね、必ず何曲かはグッとくるフレーズとかを唄っていてそれってすげー、ね!素敵な事だなって思ったりしてます。
で、結構ねどうしようかなと思ったんだけど、やったもん勝ちっていうかさ、ほんといつどうなるか分かんないし唄える時に歌っとかないと声出なくなったらもう歌えないようになるしって思って唄ってみる事にしました。【神戸MC】

 

~神戸ライヴでのMC~
一応俺は大阪、関西はホームという風に認識しておるんですが(客席 拍手)
変わってないっすよ。俺は。

(拍手)

ありがとうございます!本当に。

 

まぁ、色んな事がありますよ。生きてると。
50目前にしてね、こういう世の中になるとはホントに夢にも思ってなかったわけですけども。
どんどんなんか、不必要になっていく職業とかどんどん増えてきてて、それこそタクシードライバーなんかも、最近ほらAIが進歩しててさ、AIが運転できるようになったりとか、あとそれこそ歌とかもさ別になんか(初音〇ク)で良いんじゃね?みたいな事になるとさ、必要無いじゃん。俺。ていう事になっていくので
なんだろうなぁ、、複雑な思いですね。 
だけどなんていうかその、コピーすれば丸ごとコピー出来ると思うんだけど、その時の感情を声で表現するってなかなかそう簡単にはいかないと思うんで、30年唄ってきて更にね、やっぱり強敵、天敵が出てきたので頑張らないとアカンかなと思っております。

 

『俺に出来る事は唄う事ぐらいしかないので、頑張って歌を作って唄って行こうと思います。』

 

みんな上杉昇さんの歌声が大好きで、その大好きエネルギーが日本国内を駆け巡るって素敵過ぎるよね!!

行く先々のライヴ会場に集まる、ファンみんなの思いで作られる空間は究極のパワースポットだと思ってます。

幸せにならない人なんて居ない💗

上杉さんの歌声に触れて心が満たされる事は、どんなお薬よりも効果があると思ってます。

 

上杉さんの歌声が沢山の方に届きますように。

その奇跡の歌声で、一人でも多くの方の心に火が灯りますように。

 

広島最高でした!

SPOILS 2021 アコースティックTOUR

最高、最高、最高でした!!!!

上杉昇さん最高ーーーー❤

感無量❤

沢山の幸せな時間をありがとうございました!!!!!