気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

ツアーファイナル❢名古屋SPADE BOXライヴ感想(セトリと感想を追記しました)

行ってきました!

2020年12月19日

[ACT AGAINST COVID-19]SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR 2020 防空壕 #2

名古屋SPADE BOX


f:id:chapichapicoco:20201220071511j:image

f:id:chapichapicoco:20201220071514j:image

f:id:chapichapicoco:20201220071521j:image
ファイナルの名古屋では、LIVEでの生配信も同時に開催されていたので、今回のツアーのセットリストや、曲毎の感想等は、ライヴ配信が終了した後に追記という形で書かせて頂きたいと思っております。

会場に行かれていない方だったり、またライヴ配信でも楽しみたいと考えている方、まだチケットをご購入されていない方も、まだ間に合いますよー!!

チケット販売期間2020/12/08 (火) 22:00 - 2020/12/22 (火) 15:00

アーカイヴは2020年12月22日(火)17時までとなっております。

jellyfish-hts.bitfan.id

あなたの今までの人生で、上杉昇さんのように、こんなに真っ直ぐに生きている方に出会った事がありますか?

是非、目を瞑り、ゆっくり考えてみて下さい。

自分の事しか考えていない人ばかりに出会ったり、誰かの目を気にしていたり、本当はやりたい事があるのに抑えていたり、怒らなければならない場面で遠慮をしたり、喜びたいのに喜べなかったり、嬉しいのに嬉しいと言えなかったり、捨てなきゃならない物をいつまでも持っていたり。何かに支配されていたり。

幸せとは何なのかが分からなくなっていたりしていませんか?

 

自分の事を自分が満たしてあげる。自分の責任は自分が取る。

自己防衛とは=自分の幸せになる事を考える。

上杉昇さんという人間に出逢い、自分の中の何かが変わってゆくのを感じているはず。

知らない間に自分の人生が潤っている事に気付けた方はいますでしょうか?

インスタグラムを開けばそこには上杉昇さんの優しさがあったり、

ライヴへ行くのに日程を調整している事だって、一つの幸せですよね。

私はいつも上杉昇さんの音楽に出会えた奇跡に感謝しています。

わたしだけじゃない。上杉昇さんの音楽に出会えた人全てに、奇跡が起こったんですよ。

これからも沢山の方が上杉さんの音楽に出会えたらいいなって思っています。

 

自分の事を大切にするのは勿論だけど、一人で生きてるわけじゃないから、どんな場面でもマナーは大切ですけどね^^

マナー=思いやり。 マナー=相手の事を考える。

幸せは連鎖しますよ♡

 

上杉さん、名古屋SPADE BOXでのライヴは何度目になるのかな〜??
私の中では、名古屋といえば手羽先よりSPADE BOXのイメージ強し!笑
ツアーファイナルという事で、本当に色々な気持ちになりながら参戦したライヴでした。

1日の終わりのはやさよ。。
幸せな時間のはやさよ。。

ライヴに参戦する度に1日1日を、今を大切に全力で生きようと、改めて決意します。

今年最後のライヴに参加出来た事やコロナ禍でもライヴが開催された事に改めて感謝。


森美夏さんの伴奏が更に大好きになった年でした。
平田さんの音色には更に虜になった年でした。
お二人の奏でる音色を、これからもずっと聴いていたい✨

そして上杉さんの歌声の進化には本当に驚かされた年でした✨

流石ですわ。我等の上杉昇さんは止まらないぜーーーーっ!!!!
どんだけワクワクさせてくれるんだ♡(ニヤリ)


今回の上杉さんの声量も物凄かったなぁ。。心全て奪われた。。
もうなんか、上杉さんの体の輪郭がボヤけてしまうくらいオーラ発してましたよ。(マジです。)私、ついに目がおかしくなったんじゃないかって瞬きしてもそのオーラは消えず。(2回目のマジです。)

ゆっくり、じっとりと歌われる曲の時は、ゾワッとする心地良さ。
そして、包みこまれるように優しい歌声にはもう、とろける程うっとり。
感情がほんとう忙しい。

 

上杉さん『何事においても、俺はね、自分あり気だと思ってるわけ。
そうじゃない人って信用できないなぁとも思ってるの。
何でかって言ったら、まぁ色んな理由があるけど、例えば自分自身を許せないっていつも思ってる人は、他人も許せないし、自分自身を愛していなければ、誰かを愛することも出来ないだろうし…

 

漢字にしてもさ、「人に為」と書いて「偽」って読むんだよね。

だからそういう意味で、アーティストっていうのは少なくとも、誰かに合わせてね、こういうのアンタ好きでしょ。って作って提供するって、俺はね、それなんか偉そうじゃね?エゴじゃね?っていうか、なんか違うなと思うわけです。


例えば料理にしてもそうだけど、本当に食ってみて、これ最高。って思ったものを提供したいんですよ。


大概の人はそういう風に言うのよ。
もうちょっと間口の広い曲を作って下さいって言われて作った曲を、然も自分から出ました。みたいなさ、言い方するわけよ。それがなんかもう癇に障るんだけど。まぁ良いですわそんな事は。(笑う)』

 

このMCを聞いていた時、本当にそうだなって思いました。こういうお話は何度もして下さってますけどね^^
私も全てにおいて誠実に生きていたい。
私が上杉昇さんに惹かれる理由の1つです。
色々な痛みが分かるからこそ、引き出しになる。それが味になる。
だから上杉昇さんの音楽には、とてつもないパワーが宿っているんですよね。

傷を抱えて生きてる人達にとっては上杉昇さんの音楽こそが癒やしになるのです。

 

最高のツアーでした!最高のツアーファイナルでした!

幸せな時間を本当にありがとうございました!!!!!

 

ここから追記です!(2020年12月22日)

 

ツアーセットリスト

  • 消滅
  • 青き前夜
  • 赤い花咲く頃には
  • Survivor’s Guilt
  • 明日
  • 晴れた終わり
  • The Promise
  • たとえば僕が死んだら
  • 吹雪
  • 誰のせいでもない雨が
  • 東京の空
  • 防人の詩
  • 友よ
  • 昭和
  • 濫觴
  • FROZEN WORLD

~グッズ紹介~

 

今回のツアーから新しくなったSEは、上杉さんが事前にファンサイトでご紹介して下さった曲が使用されていました。

数え切れないほど参戦している上杉昇さんのライヴのSEにも思い出が沢山あります✨

 

今回のツアーでは色々な会場を訪れる事が出来たので、会場毎に変化する照明が、上杉さんの歌声とサポートメンバーの平田さん森美香さんの演奏に合わせ、とても美しく彩られるので、その雰囲気を味わうのも楽しみの一つでした。

 

特に印象に残っているのは、

金沢GOLD CREEKでの【晴れた終わり】を歌われる時の照明は、まるで太陽のように眩しくて、曲のイメージそのものでした。

 

山梨の甲府で唄われた【吹雪】の時の照明は、会場全体に吹雪のような模様が映し出され、とても芸術的なステージを堪能できました。

 

今回のツアーのセットリストも濃厚過ぎたなぁ。。

感無量。

 

上杉昇さんのオフィシャルフェイスブックに上がる写真を娘に見せちゃー

『ママはどこにいるでしょう~?♡』

『これ。』(温度差凄い)

『おぉーー♫正解!』って度々やってました。笑

 

全ての会場で味わえた時間は、わたしの心にもきちんと沁み込んでいるので、また何年後かに観たとしても、瞬時にこの時間に戻る事が出来るでしょうね✨

上杉さんのライヴで頂いたもの全てが、私のエネルギーに変わっていく。

まだまだまだまだ、多分今年いっぱいは、ライヴの余韻から抜け出せない気がします。

昨日だって仕事中、どんだけニヤけてんだろう自分。って我に返る事数回。

怖いよね~。思い出し笑いとかしながら仕事してる人がいるって(笑)

あまりにもニヤけてしまうので何度も下を向きました。

 

ハッと気付いたら歌っちゃってるよね〜♬濫觴とか絶対歌ってるもん。

 

歌いながら、脳内では上杉さんの歌声で再生。

美しい音色も聴こえてきたりして、あっという間に仕事も終わったりして。

(これでも真面目に仕事してます。笑)

 

 

上杉さん『プロデビューしてから29年が経ったわけなんですけど、その間色んなバンド、ユニットで活動してまいりました。

al.ni.coカナリアって曲があったんですけども、3曲目におまけのように入っていた【あした】という曲がありまして、実際に柴崎と夜中にね、渋谷の街にダットテープをですね、マネージャーに持ってもらって、一発録りでせーので何回か録って、その中で一番マシだったやつをボーナストラックに入れたの。

 

自分にとっては、当時の決意表明みたいな曲だったので、まぁそれなりには思い入れがあったんですけども今回ですね、当時の自分を振り返って、
 
お前こうじゃないよ。こうだよ。
 
って言うつもりも一切なくて、当時にもう、俺は人格形成されていたので、そんなに今と考え方も違うこともないんですけど、

まぁ音楽的思考などは変わりましたけどね。
詞の主張をここ間違ってるよって言うつもりもないし、でももう随分時間が経って、10年以上経ってると思うんですが、今の自分だったら、どう歌詞を、このテーマで書くかなっていうところで、2番の歌詞を書いて一曲として完成させてきました。

これ、アレンジとかどうなるかは分かんないんですけど、ちゃんと音源とした形に出来たら良いなと思ってます。
簡単な歌なので、是非とも覚えて下さい。』(名古屋SPADE BOXでのMC)
 楽しみすぎるよーーーーー!!!!!

明日(2番目の歌詞)

欲に目がくらみ 情熱は

握り潰し 何を手に?

 

迷いがあるなら 捨ててしまえ

その足で行くこと にこそ意味を

いつの日か見つけ 出せるから

過去が今となり 今が未来へ

 

Not fakin'it

You are not fakin'it.

You are not fakin'it.

But if you notice...

 

【明日】がまたほんとうに良い声で、毎回惚れ惚れしながら聴いていました。

そしてギターが本当に素晴らしい音で、私はもう柴〇さんより平田さん推しです!(笑)

明日の次に続く曲が【晴れた終わり】で、ギターの音にピアノの音が合わさる【晴れた終わり】がまた、ほんとうに良い。

はぁぁぁ。。 改めて思い返しても凄い時間だったよなぁ。

 

上杉さんの歌声も曲も、やっぱりお薬だわ✨

ダイレクトに直ぐ効いてくれる、私の常備薬。

 

それぞれの会場で聴けた歌声は、その日その時の私の感情でも聴こえ方が違くて、自然と流れる涙もライヴ毎に変わったりもしました。

 

【友よ】は回を重ねる毎に深みが増していき、大阪で聴けた【友よ】では爆泣き。

あの歌声は一生忘れられない。

 

あれもこれもって、結局全てがほんとうに素晴らしくて、歌声は勿論の事、MCでお話しして下さる事もとても大切な事ばかりで、また生きる為の強さを上杉昇さんから頂きました。

 

沢山の幸せを本当にありがとうございました!!!!!!