気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

SPOILS#2 ツアーファイナル❢東京・渋谷duo music exchangeライヴ感想【セットリストと曲毎の感想を追記しました】

行ってきました!

 

ツアーファイナル!

2023年5月20日 

SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023 #2

東京・渋谷duo music exchange

youtu.be

 

ついに終わってしまった。。

 

大好きな大好きなSPOILS#2ツアー。

 

初日の興奮状態の自分の事を、まだ鮮明に思い出せるほど、

本当に素晴らしいツアーでした。

 

時期をみて、セットリストと曲等の感想を追記しようと思いますので、もう少し待ってて下さいね♫

 

 

ファイナル東京、あまりにも素晴らし過ぎて、

終ってからずっとライヴの余韻に浸ってる状態。

 

もうずっと脳内が上杉さん状態(♡)

この余韻、多分相当引きずる気がする。。

 

昨晩も、本当に素晴らしい歌声を堪能してきました✨

森美夏さん、平田さんの演奏も、まだずっと頭の中に残ってるよ✨

 

お二人の、伴奏とギターで織りなす美しい音世界に上杉昇さんの歌声が合わされば、

もうこれ以外なにもいらないね。

 

とか考えてると、

 

いやいや、Dignityツアー思い出せ自分。

 

という状態になる。

そうだったそうだった。

 

やっぱり決められない。

とか、別に決めなくても良い事まで考えてしまうという、いつものパターン(笑)

 

上杉昇さんのライヴも歌声も大好きだーーーーー!!!!!!

 

ねーーーーー、、もう終わっちゃったとか

寂しすぎるよーー(泣)

 

ファイナルライヴは、上杉昇さんをリスペクトしている友人、Junと一緒に参加しました!

実はja-palooza08で、猫騙と対バンした事もある友人なのです。

 

メタルサファリの中でもお気に入りのPV。

youtu.be

観てると体が勝手に動いてしまう♫カッケーー!!

 

 

Junと一緒の上杉さんライヴ参戦は二回目なんだけど、

アコースティックは初めてでした。

 

目の前で繰り広げられる、上杉さんにしか表現できないステージに

ただただ、圧倒されていたよ。

 

アンコールでは、上杉さんが立ちながら唄われたのですが、

その姿があまりにもカッコ良すぎて、二人で溜息まじりの言葉を交わしたのですが、

パッと顔を見たらJunは号泣しててね。(私より泣いてるやないか!!笑)

 

Jun『(泣)感動したわ。。

 

立って唄うと、また全然違った感じになるの凄いよね。』

 

ほんとそうなんですよね。

 

上杉昇さんは唄う為に、

歌を届けて下さる為に生まれてきてくださった方だから✨

 

【ここから記事を追記しました(6月5日)】

 

~SPOILS#2セットリスト~

アンコール

PIECE OF MY SOUL(WANDS

 

このセットリストでのライヴは

上杉さんにしか出来ないよね。って

参加する度に思ってました。

 

2月の横浜mint hallからスタートしたライヴツアーでしたが、(※トークライブは入れてません)

本当にあっという間にファイナルを迎えてしまいました。

 

参加した全てのライヴが良すぎて、

約3ヶ月間、ずーっとライヴのセットリストが脳内で再生されていたよ。

 

仕事中口パクで熱唱する事もありーの、

お茶目なMCを思い出して、ニヤニヤが止まらなくなりーの、

 

日によって思い出す曲が変わったりもしたし、

マスクの下で思わず声出して歌っちゃったりもしてました♫

 

そんな感じで、仕事中は殆どライヴの余韻で過ごしてました。

(安心してください。体は仕事してます。)

 

 

 

衝撃的でした。

まさかこの曲が聴けるとは。。

 

しかも一曲目に庭師KINGとか。。(鳥肌)

 

あまりにも凄すぎて、初日は驚きと感動で声も出せないくらい、

素晴らしいステージに圧倒されていたよ。

 

脳内は、軽くパニック状態。
(やーばい。ちょっとちょっと。

この曲から始まるとか、どんなライヴなのよーー!

 

ひゃーーーーーー!!!!

心臓もたないよ!! どうしよう・・)

 

 

music.apple.com

上杉さんは、ずっと前から好きだと仰っていました。(↑ 6曲目です)

BAZRA【おうお】

 

上杉さんの声で聴く事が出来るなんて幸せ。

 

上杉さんが唄う【おうお】は最強にカッコよくて、

聴く度に、曲の中で好きなポイントが変わっていくような、なんとも中毒性のある曲。

 

まだまだ聴き足りないよー!

上杉さんの歌声で、もっと聴いていたかった曲の一つです。

 

 

曲の良さを最大限に引き出して唄われたもうひとつの土曜日

完全に上杉さんの曲になっていました。

 

上杉さん『子供の頃は、歌詞の意味も分からないまま聴いていた曲もあったけど、

大人になって聴くと、良い歌だなと思う曲が、いくつもあります』

 

波乱万丈な人生を歩んできた自分ですが、

色んな経験をしてきた事って

やっぱり貴重な財産だと思っています。

 

色んな事を乗り越え、年齢を重ねた今だからこそ、そう思えるしハッキリと言える。

 

若い時とは違った感覚で、音楽を心から楽しめてるよ。

 

それは今までの自分があったからこそなんだよね。

 

上杉さんの歌声は、即効性のあるお薬のように、

私の心をいつも100%癒してくださいます。

 

細胞レベルで、身体が求めてるんだよね。

 

奇跡の歌声に出逢えた自分の人生って

なんて幸せなんだろう。

 

 

大好きな上杉さんが目の前に居て、

大好きな歌声がダイレクトに心に沁み渡り、エネルギーとなってゆく時間。

 

上杉さんの世界観を生で感じられるなんて、とても幸せな事ですよね✨

 

 

『許さないで 私を

託さないで あなたを』

上杉さんはそう唄われてました。

 

その日、その時の感情や

過去の曲を唄われる時など

上杉さんの思うままに、歌詞を書き換え、唄われる事もあります。

 

 

上杉昇さんの唄うCoccoの曲が大好きです。

 

わたしね、上杉さんがライヴでカヴァーしたCoccoの曲で、忘れられない曲があってね、

今回のSPOILS#3では全公演、この曲一択で(三番目)リクエストしました。

 

そしたらファン友の、kunoっちもこの曲にしたって。

やっぱりなぁ♫

 

2012年6月10日

東京キネマ倶楽部で開催された【SPEEDING SLOWLY】で歌われた曲。

 

 

過去記事でも少しだけ紹介してます。

chapichapicoco.hatenablog.com

 

思い出すだけで泣けてくるんよ。。

 

 

 

 

『知ってはいたけど、今までこの曲は、あまり歌った事もなくて、

今回スタッフからのリクエストもあり、唄うことにしました。』

 

『ブランデーグラスはこんな感じで持ってるよね〜♪』

(と言いながら、エアーグラス🍷を持ちながら、歌った時もありましたよ)

 

 

 

惚れ惚れする歌声を聴かせていただいた後の、

客席コール『ショウジローー!(ユウジロー!)』※大阪ライヴ

 

上杉さん『ショウジローはちょっとヤダなぁ(笑)』

 

爆笑でした。

 

 

SPOILS#1ツアーでも歌われた Dry Your Tears

何度聴いてもやっぱり最高。

 

どの会場でも、気持ち良さそうに唄われる姿が印象的で、

その姿を見ながら、会場中に響き渡る歌声に酔いしれる時間が、本当に大好きでした。

 

 

recochoku.jp

バースデースペシャルライブには

ゲストで平田さんと森美夏さんが登場されたのですが

 

平田さんはAIRを弾くのが好きだと仰っていました。

ですよねーー!(♡)

 

3人の息ぴったり具合は、ヤバかった♡

もう、わたしの身体も止まらにゃい(笑)

 

上杉さんが拳突き上げる時なんて、私も一緒に拳突き上げたわよ!

最っ高に気持ちが良い曲。

また聴きたいなぁ✨

 

 

 

nokko.jp

NOKKOがカヴァーした、ミルトン・ナシメントTRAVESSIA 

上杉さんがライヴで歌われたのは、今回のツアー含め3度目でした。

 

また聴きたい!!って思ってた曲だったので、本当に嬉しかったです。

 

毎回素晴らしい歌声と音楽と共にリズムを刻む、優しい時間が流れていました。

 

その中でも、大阪で唄われたTRAVESSIAは、いつも以上に神がかっていて、鳥肌止まらなかった。

今思い出すだけでも、胸がキューってなるくらい、素晴らしい歌声。

 

また一つ、大切な思い出と忘れられない曲が増えました✨

 

 

初日、ラスト一曲唄われる前のMCで、

沖縄の話から始まって..

 

沖縄ってねぇ、

ま・・・ まさか。。

 

私(ふぅーーと息を吐く・・)

 

落ち着こう。

とにかく落ち着こう。

 

大丈夫。大丈夫。(何が?)

【緊張し過ぎてマジでおかしくなりました】

 

ついにきたのか・・!?

 

まさかの曲がきたのか!?

(歌が始まるまで、心落ち着ける為に目を瞑ってました 笑)

 

 

 

爆泣きでした。

 

もう一度聴きたかったトンネル抜けて

まさかSPOILS#2ツアーで聴けるとは。

 

感無量。

 

『君をたたき起こしにいくよ』と唄いながら

会場中を指しながら唄われる上杉さん。

 

家へ帰りたくないよーーーー(泣)

ってライヴ中、何度思った事か。

 

トンネル抜けてを唄う上杉さんの歌声、ほんとに大好きだわ。

 

 

 

次回のSPOILS#3ツアーでは、チケットの申し込みをした方が

上杉さんに唄って欲しい曲のリクエストができるので、

 

もしかしたら、次はそこのあなた!の、

大好きな曲が、聴けちゃうかもしれませんね~~♡

 

そんな奇跡が起きたら、叫びたくなるくらい幸せになってしまうよね♡

どんなツアーになるのか楽しみだー🎶

 

 

 

 

 

 

ツアーファイナル東京。

アンコールが終り、会場の拍手が鳴りやまないまま、上杉さんはステージを後にされ

最後に森美夏さんと平田さんが、深々とお辞儀をされてました。

 

素晴らしいライヴをありがとうございました。

 

 

お久しぶりにお会いできました。新谷隼平さん。

少し前まで私が使っていたインスタグラムのフォロワーで居てくださった、上杉さんの大ファンの方。

上杉さんへのリスペクトを感じる、優しい歌声に感動した新谷さんの動画です。

 

 

 

ライヴが終って直ぐの興奮状態で撮った写真♫

 

今、一旦手を休め、目を瞑ってみた。

 

幸せすぎて凄い泣けてくる。

 

 

最高のツアーでした!

最高の夜でした!

 

沢山の幸せな時間をありがとうございました!!

 

頂いたお土産です。

テンション上がった♡

 

みんな、またねーーーーー!!(♡)