気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

大阪・梅田TRADライヴ感想&SPOILS 2024 EXTRAセットリスト、MC

行ってきました!

 

2024年4月29日

[ACT AGAINST COVID-19]SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2024 EXTRA

大阪・梅田TRAD

 

まっさんとパチリ📸

ツアーグッズの会場限定缶バッジ

 

 

ついにファイナルを迎えました。

最高のツアーSPOILS 2024 EXTRA。

 

各会場毎の感動や思い出を、書きながら鮮明に思い出しています。

 

 

SPOILS 2024 EXTRAセットリスト

出囃子 xxxtentacionの【Triumph】

アンコール

 

初日の名古屋、先ずセットリストが一切分からずに聴ける事が、最初のスペシャルですよね。

 

・・とか、なんか書きながらニヤけてきました。

駄目だ。これの繰り返しでほんと書く手が進まん。

その内上杉さんのアルバム聴きだすからヨロシク!(笑)何の話やねん

 

 

上杉さんが椅子に座り直ぐに始まる最初の曲はシガー・ロスでした。

この曲を唄われる時点で、もうこのツアーは絶対ヤバイという事を一曲目から確信しておりました。

 

【大阪MC】

上杉さん『こんばんは。 ペギー〇山です』

(会場笑い)

 

『最終日ということで、ホームの大阪に新幹線に乗ってやってきました!

その様子はビットファンにも載せているので(ファンサイト)是非観てください。』

 

『良い夜にしましょう! みんなもついてきて下さい!』

死ぬのがいいわ

死ぬのがいいわ

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『みんなペギー〇山知ってる?』(唄い終わって直ぐのMC 笑)

 

こんばんは『藤井風です!』とか、度々MCでおちゃめ発言をしていた上杉さんが

まさか本当に唄われるとは思わなかったのでビックリな選曲でした。

上杉さんが藤井風さんの存在を知ったのは、とある女性YouTuberの配信で紹介されていたのがきっかけ。

上杉さんが唄えば、どんな曲も上杉さん色に唄いあげてしまうのは、流石としかいいようがないです。

 

『尊敬しているシンガーの一人です。』

街路樹

街路樹

  • provided courtesy of iTunes

梅田TRADのライトアップも最初から最後まで素敵でした。

曲毎に光度や色彩が作り出す演出はとても美しかったです。

 

前回のツアーでも唄われた街路樹

聴く度に好きが増していく曲。

前回も書きましたが、上杉さんが唄う尾崎豊さんの曲は今後も絶対に聴きたい。

 

 

DRY YOUR TEARS

DRY YOUR TEARS

  • provided courtesy of iTunes

『うじきさんはなかなか良い詩を書くんですよね。』(名古屋MC)

DRY YOUR TEARSは上杉さんの歴代のcover曲の中でもトップ10入り間違いなしの曲だと思ってます。

じゃあ後の9曲は?ってツッコミはどうか入れないで下さい。

無理~~!究極過ぎて選べないー!(笑)

 

 

M前のMC

『めっちゃ流行ってた曲。所謂ヒットソング。』

『最近たまたまこの曲を聴いて非常に懐かしくて、時間の流れって不思議だなって色んな事を思い出しながら聴いてた。』

 

『ほんとはギリギリまでやろうとは思ってなかったんだけど、この曲をSNSでアップした時にファンの皆さんの反応が良かったので唄う事に決めました。』

M

M

  • provided courtesy of iTunes

初日の名古屋の、あの会場のザワつきは今思い出しても大興奮。

そりゃそうですよ。Mですよ!M

この曲は私も思い出がたくさんあります。

この曲を上杉さんの歌声で聴ける、こんな日がくると思わなかった・・

 

と、歌詞をちょっと交えて書いてみた事に気付いたあなたはM世代やね~♬笑

ほんとに思わなかったよ。

しかもさ、また歌声と唄い方がもう、、好き過ぎて好き過ぎて。

いつも一緒にいたかったのとことか、季節はまた変わるのにのとことか、

あぁぁぁぁ

好き。

もう聴けないなんて。。

音源化希望♡

 

MってそういえばDiamondsのカップリングだよね。

どちらも超ヒットソングだ。

 

MCでは政治の話もされてました。

私のブログでその内容は書きませんが、

上杉さんの発言する一つ一つに意味があるという事は、いつもお伝えさせていただいている通りです。

コロナ禍直ぐに、ワク〇ンに対する言及もされていたのを、つい最近やっとメディアが取り上げたワク〇ン問題で思い出しました。

 

私達に考える時間を与えてくれる。

止まってる脳みそを稼働させてくれる。

上杉さんの言葉には、いつもそういう力があるんです。

 

 

『タイトルには東京ってつくんだけど、Coccoが唄うとどこか沖縄感がある。

彼女の奥底にあるもの、伝える力が強いからなんだと思います』

東京ドリーム

東京ドリーム

  • provided courtesy of iTunes

最新カバーアルバムにも収録されています。

上杉さんが唄うCoccoは・・とか、書きながら泣けてきちゃうんだよなぁ。。(涙)

まだ余韻真っ只中というのもあるのだけど。

 

『彼女を知ったのは、堀越さんという共通のミュージシャンの方からの紹介で聴くようになったんだよね。』

 

上杉さんが唄うCoccoはね、このなんとも言えない空気感を文字で表すのは難しいんだけど、歌声に宿る波長が心地良いんだよね。

真っ直ぐで美しい心が丸ごと歌声に表れている。

 

 

月世界前のMC)

『同じ時代に生きてきたシンガー。

よく知ってる歌声が聴けなくなってしまうのは凄く寂しい。』

 

『一瞬で消えちゃったりさ、こういう時代だから凄く両極端ですよね。

このままいったらCDとかもなくなってしまうかもしれないし

便利になりつつも、ちょっとした幸せがこそぎ落ちてしまう』

 

BUCK-TICKに関しては、俺はJUST ONE MORE KISSから聴いていたかな。

大先輩です。』

『櫻井さんの事はビックリした(ゆっくりと、丁寧に話される上杉さん。本当に尊敬されている様が伝わります)

ボーカリストは死なない。記憶の中にある限りは現役です。

これからも俺が歌えるうちは唄っていきたいです』

『自分に出来る事はそれくらいなんで、唄わせてもらいました。』

月世界

月世界

  • provided courtesy of iTunes

 

眠らなきゃ前のMC)

『デビューは俺の方が多分早い。多分生きておられたらきっと唄ってないと思う。

男のロックボーカリストってさ、ライバル視するし、つまんないプライドみたいなもんがあるんだけど、亡くなってしまったら敵も味方もない。

この方は最後までご自身の生き方を貫いたグレイトなシンガーです』

 

『俺はステージの前は緊張で寝付けなくて、そうでなくても不眠症

だからライヴが終ると疲れ果てて意識を失う時もあるんだよね』

『終った後の安堵感、達成感。

だけどアドレナリンが邪魔して眠れない事もあったり。』

 

『チバさんの歌詞は、フレーズの響きや聴こえ方を重要視しているのかな。

この曲を聴くと同じ時代を生きた方だということを身に沁みて感じます』

上杉さんの唄う眠らなきゃ最っ高。

全身のエネルギーを込めて最後まで歌いきるパワフルな歌声は、きっと天国のチバユウスケさんにも届いているはず。

終始鳥肌が止まらないほどの物凄い声量とパフォーマンスには毎回惹きこまれました。

 

what are you so afraid of

what are you so afraid of

  • エックスエックスエックステンタシオン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

眠らなきゃからのwhat are you so afraid of

セトリの凄さがこれだけでも伝わるよね。

どんだけ楽しませてくださるんでしょう。

天才だわ・・

ゆっくりと一つ一つの細胞に音が染み入り、心地良い時間に、ただただ身を委ねていました。

 

 

I'm Here

I'm Here

  • provided courtesy of iTunes

前回のツアーで大大大大好きになったこの曲をまた生で聴ける事が嬉しかった。

イントロから最高なんですよ。

この曲を弾く森美夏さんのピアノの音がとにかく大好きだし、

平田さんのギターの音色もたまらなく良い音だし、上杉さんの歌声はもう耳心地最高だしSPOILS#3(最新coverアルバム)にも入ってるし最高だぜっ!(SPOILS#3一般発売は2024年6月5日(水)だぜっ!)

 

『この曲かけてたら、うちのオカンが良いわね~って言ってた曲です』(名古屋MC)

悲しみジョニー

悲しみジョニー

  • UA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

初めて聴いた名古屋もとにかく衝撃的で忘れられないんだけど、

昨日の悲しみジョニーは、決していやらしい意味じゃなくイキました。(どう考えても表現がエロス)

上杉さんの唄う、悲しみジョニーはすみませんが一度イヤホンで聴かせて頂きたいですぅ~♡

音源化希望ーーーー!!!!!!

 

 

(FOUR SEASONS前のMC)

『この曲は歌詞に出てくる〖是空、空即是色〗のしきの部分を〖四季是空、空即是色〗に変えて唄われてるんです。』

FOUR SEASONS

FOUR SEASONS

  • provided courtesy of iTunes

『そういえばこの曲の作曲も、うじきさんだった。うじきさん良いよね~♬』(名古屋MC)

曲調が上杉さんの歌声と合いすぎるんですよね。

今もまだ上杉さんの歌声で脳内リピートされております。

何処かで聴いた事がある曲でしたが、上杉さんがcoverされた事でお気に入りの曲になりました。

 

 

『敬愛するシンガーです』

ヘッドライト・テールライト

ヘッドライト・テールライト

  • provided courtesy of iTunes

前回のツアーでも唄われていた曲です。

MCでは、大好きな中島みゆきさんのライヴへ行けたお話にも触れてましたよ。

ちゃんと落ちがあるところが上杉さんのMCのオモロイところです。

でも昨日は『関西でオモロイ話をする度胸がない』とも仰っていました(笑)

 

ヘッドライト・テールライトは、サポートメンバーのコーラスも美しいんだよね。本当に。

時間の流れはあっという間というお話を聞いてから、わたしも色んな事を思い出したりしていますが、サポートメンバーのお二人ももう6年も上杉さんと共に活動されてますね。

森美夏さんも平田さんも、上杉さんの歌声、音楽に対してのリスペクトも素晴らしくて、そんな方々と一緒に作り上げられるライヴは年々深みが増していき、参加させていただく度に、また行きたいと心から思わせてくれる時間です。

 

アンコール曲の前にはグッズ紹介のコーナー、上杉さんが再登場されてからの記念撮影が行われました。(写真はファンサイトに掲載されています)

 

『昔やっていたバンドの曲です。

今でも好きな曲です。』

Don't Try So Hard

Don't Try So Hard

  • provided courtesy of iTunes

DON'T TRY SO HARDはずっと大切に唄われている曲の一つです。

私も大好き。

 

今回のツアーはアンコールが2曲あったのが嬉しかった~♬

2曲目はal.ni.co明日。(アルバム永劫回帰 Ⅱに収録されています)

 

『みなさんも一緒に歌って下さい!!』

って言われたので、そりゃもう遠慮なく歌わせていただきましたよ!

会場のみんなで大合唱、最高ーーーー♡

 

上杉さん『こうして唄えてる事が嬉しいです。

みなさんの応援のおかげです。ありがとうございます!』

 

mokeさん

実は最終日大阪では、大阪のファン友mokeさんにお誘い頂き、リハ見学までさせていただきました。

『mokeさんありがとーーーーーー!!』

 

サングラス姿の上杉さんが登場されて、みんなでわ~~♡ってなって

最後はこちらに向かってチクビームで退場されました(爆)

もちろんチクビ返ししたよね~。チクビーーーーム!👌👌

 

 

最後に会場の外でみんなでパチリ📸


お土産いただきました。

またライヴでねーー!(♡)


ライヴは終了しましたが、名古屋でのトークライブがあります。

2024年5月10日(金)愛知・名古屋HeartLand
開場18時/開演19時 
チケット代:前売2,000円 当日2,500円(税込/全自由/別途要ドリンク代+CD『SPOILS #3』代。各会場限定ポストカード付)

【チケット】
チケットぴあ
ローチケ

INFORMATION:ネクストロード 03-5114-7444(平日14:00〜18:00)
http://nextroad-p.com

 

トークライブの次の日は栄ミナミ音楽祭です。

sakaeminami-ongakusai.com

wesugi.net

 

5月24日の上杉さんの誕生日にもイベントがあります。

wesugi.net

 

 

そして昨日は最後に重大告知が!!

どうやら夏に何かのイベントにご出演らしいですぞーーー!!!!(ニヤリ)

 

絶賛オリジナルアルバムも製作中という事で、今年もまだまだ楽しみが盛り沢山ですね✨

 

3月から始まったツアー、本当にあっという間の時間でした。

いつも一緒に隣で笑ってくれた方々(M世代)ありがとうございました!

日本を代表するシンガー、上杉昇さん最強最高でした!!

上杉さんの歌声が大好きだーーーーーーー♡

幸せな時間をありがとうございました!!