気まぐれブログ

上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい𓂃 .⋆

気まぐれブログ 上杉昇さんの曲も想いも沢山の方に伝えたい

体との対話

10代、20代の頃は、体の声を上手に聞いてあげる事が出来なかった。

子供達も小さかったので、全てのバランスをとって生活するのがとても難しかったです。

30代に入りようやく自分の時間も少しずつ作れるようになり、体の声を聞く事、体との対話をとても大切に毎日を過ごしています。

父も母も、とにかく食べる事を大切にしていて、小さい頃から沢山の拘りの中で育ててきてくれました。

私は小学校高学年になるまで、味の濃いもの、スナック菓子、ラーメン等を食べた事が無かったのです。小学生の頃に出逢った悪友に色んな経験をさせて頂きました!(笑)

小さい頃のおやつは手作りのお菓子だったり、添加物の入ってないお菓子だったり、時に煮干しだったり!

今でもやっぱりそういう物が好き。

だけどジャンクフードも大好きなのです。

 

体ときちんと向き合うと、自分の欲している物がよく分かるようになります。

これはスキンケアも同じ。手で全身を包むと、その日その時、自分に必要なものが分かるから毎日お肌と相談。

疲れてる時は本当にメンドクサイけど、そういう時間がたまらなく大好き。

 

f:id:chapichapicoco:20200324140207j:plain

実家から送られてきた無農薬レモン。 少し黒いところは削いで皮まで食べちゃう。

お水に入れたり、サラダにかけたり、レモン鍋にしたりと色々使えます。

父が趣味で無農薬のお野菜や果物を沢山作っているので、色々な野菜が送られてきます。(感謝!)

色々な栄養を摂って免疫力を上げないとね! 今は前以上に、一食分の食事に沢山の具材を使うよう心がけながら作っています。

f:id:chapichapicoco:20200324140123j:plain

昨日職場に持って行ったおにぎり

海苔を切らしてしまってた~~。。

f:id:chapichapicoco:20200324140113j:plain
f:id:chapichapicoco:20200324140133j:plain
ザ・モータルボトルにハーブティーを入れて持って行くよ❤

えごまパウダーとすり胡麻は毎回混ぜていて、最近具材仲間になったのが【食べる米ぬか】きな粉風味でとっても美味しい!

そして我が家は週に1、2回ほど、ロウカット玄米ご飯を炊いて食べています。

f:id:chapichapicoco:20200324140307j:plain

白米感覚で食べる玄米 『金芽ロウカット玄米』 玄米のカラ(殻)をむいた新玄米

 玄米と同じ栄養価なのに白米と同じように炊けるし、とっても食べやすいです。オススメ♫

 

毎日変わる気持ちや体には正直に生きる。

こうしなきゃ駄目。と決めていたら私は続かないタイプなのでそこは緩く、ルールはあまり決めないでいます。だから炭水化物しか食べない日とかも普通にあるし、アルコールも飲みます。全部体との対話で食べる物を決めています。

ただ段々と年齢と共に、つい最近まで気にもしなかったところが気になり始めたりとかはありますね~。。塩分で信じられないくらい浮腫んだり!そういう時は泣きそうになりながら調節します(笑)

そんな我が家のヘルシーなつもり~なホットケーキ、今度作った時に紹介しますね♩

 

音楽もそうですね。

自分が聴く音楽にも拘ると心豊かに生活できます♫

今日のオススメ☆上杉昇さんの曲~のコーナー!

 棘と吹雪と

f:id:chapichapicoco:20200324173345j:plain

 鼻血が止まらないそこのあなたは正常です!(笑) ね~~~!もう、カッコいい~~!キャーじゃなくて、ギャーーーって言いたい~(笑)

なんて綺麗な音色なんだろう。初めて聴いた時の気持ちです。

二胡の音色が響き渡り、曲の世界観を鮮やかに彩る美しい音世界。初めてな感覚に胸がぎゅっとなりました。

こんなに綺麗な音色を心に響かせるように感じさせてくれる曲は、流石としかいえない。上杉さんの感性は、なんて美しいのだろう。そう思わずにはいられなかった。

上杉さんの歌声が聴こえ始め、その穏やかな歌声に全てを委ねたら、きっと誰でも幸せな気持ちに包まれるでしょう。歌詞もまた素晴らしくて、曲に恋をしてしまうくらい本当に美しい曲なのです。一度聴いたらきっと忘れられない曲になるでしょう。 

今 通り過ぎた誰かと

再び 出逢い

例えば寄り添い合おうも

不思議じゃないだろう

作詞・作曲/上杉昇